はてな村よ!私は帰ってきた!!

  • ソロモードの悪夢

プライベートモードの意味 - takoponsの意味 はてなブックマーク

再びはてなの理想を掲げるために、星の屑成就のために、*1 *2
id:oredocoよ!私は帰ってきた!!



id:AntiSepticとかid:takoponsとかは他人が温温してんのを見ちゃ居られないお節介なんだろう。そうやって「気休め」に安住しちゃって馬鹿になってく人の、その人自身の損失を黙って見てられない熱血ガイ。俺なんかやっても1回言って駄目なら放置だけど、彼らは頑張るよね。それはそれで優しいし、人を信じてるんだなあと思う。
この3人にはもう関わるまいと思ったけど、やっぱり無理だった。オレドコBlogの存続より大事だと思うので、言っておくよ。それは、「優しさ」じゃなくて「暴力」。「人を信じてる」じゃなくて、「自分自身を信じてるだけ。人(人類)を信じてるわけじゃない」。
AntiSeptic、takopons、pbhが同一人物で、釣りでやってるだけならまだマシだけど、そうじゃないだろうな。
とオレドコは解釈しました。

  1. id:AntiSepticと私を指して、「彼らは頑張るよね。それはそれで優しいし、人を信じてるんだなあと思う」と評したのはid:pbhである。
  2. このid:pbhの評に対して、私は肯定も否定もしない。
  3. しかし、id:oredocoは『それは、「優しさ」じゃなくて「暴力」。「人を信じてる」じゃなくて、「自分自身を信じてるだけ。人(人類)を信じてるわけじゃない」』と断定し、
  4. 『AntiSeptic、takopons、pbhが同一人物で、釣りでやってるだけならまだマシだけど、そうじゃないだろうな』とid:oredocoは解釈したようだ。
  5. id:oredocoがどのような解釈をしようと、それは自由だ。

ならば私も自由に反論する。

  • まず、1つ。
  1. それは気休めに過ぎない - 幸せの鐘が鳴(r はてなブックマーク
  2. 「世界にひとつだけの花」人間の典型 - 消毒しましょ! はてなブックマーク
  3. 気休めに根拠はいらない。 - どんなジレンマ はてなブックマーク

冒頭の引用先の記事1.それは気休めに過ぎない - 幸せの鐘が鳴(rと、さらにその先の2.「世界にひとつだけの花」人間の典型 - 消毒しましょ!と3.気休めに根拠はいらない。 - どんなジレンマには、id:oredocoの名前は出ていない。IDトラックバック欄にオレドコBlogの名前はあるが、記事本文にid:oredocoの名はない。

引用先の記事にid:oredocoの名前は出ていない。にも関わらず、どうしてid:oredocoが反応したのか?

  • 次、2つめ。

id:oredocoとtakoponsが直接遣り取りしたのは2〜3回程度だ。

  1. 穂足(ほたる)のチカラ - takoponsの意味 はてなブックマーク
  2. takoponsさんへ(2) - どんなジレンマ はてなブックマーク
  3. id:takoponsさんへ(3) - どんなジレンマ はてなブックマーク

↑上に挙げたリンク先↑のコメント欄を見て欲しい、と言っても見に行きゃしないだろうから以下に引用する。

  1. 穂足(ほたる)のチカラ - takoponsの意味 はてなブックマーク
    • 内容が興味深く感じたので、コメント残します。
      世界観は、エディプスの恋人 -筒井 康隆に似てる気はします。
      私がサイコというのは、みんなが幸せという状態はありえるのか?ということです。でも、引用された文章から解釈すると、力は微弱ながらも、言葉にも同じ力があると思われます。だから、 「自分の意識は自分でコントロールしたいよ」と思っても実際はできてない可能性もあるということですね。
    • はい。自分の意識を支配できていない可能性はあります。というより、自分でコントロールできる意識の部分は少ないと思います。ただでさえ少ない意識の領域が、生まれた国の文化や宗教・教育・慣習・マスメディア・本・雑誌・地域・人間関係などなどによって、すり込まれ左右されているので。
      自分の判断基準や自分の行動理由は本当に自分自身のものなのか?というと、それは違うのではないか?何かの影響を受けているのではないか?と私は思ってます。もちろん、私自身も何かの影響を受けています。
      で、自分のコントロールできる意識領域はもっともっと広いハズだ、思考はもっと自由になれるハズだと考えています。
      小説「穂足のチカラ」では、しあわせのために(知らない間に)自我を捨てさせようとしている人々が描かれていて、それはどうなの?と思った次第です。
  2. takoponsさんへ(2) - どんなジレンマ はてなブックマーク
    • 二人のやり取りを見てたら、インスピレーションが沸きそうな気がします。
      〜 中略 〜
      オレドコ独自解釈
      XXXXをボットと見なすこと。それは人格否定ですか?(Yes/No)->No
      人格肯定とはまず何かを考えるべきではないかと思います。相互に人格を認め合うことが人格肯定と定義されるのであれば、XXXXをボットとみなす好意は、消極的な人格肯定なのです。
    • id:AntiSepticさんの名前部分をXXXXに書き換えることが、id:AntiSepticさんに対する人格否定となります。少なくとも私は人格否定だと思いました。
    • 私は一般論として議論したかったのでXXXXXに変えました。この部分にオレドコの名前が入っても誰の名前が入っても通用すると言う意味です。個人的な名前がはいると感情的になってしまいますから、別の人でもそうかということでXXXXとしました。また個人名をいれると本質から遠ざかる傾向にありますから、XXXXとしました。

      >少なくとも私は人格否定だと思いました。
      あなたはそう思いますが、AntiSeptic氏が人格否定されたと感じてるかどうかを確認されたほうが良いと思いますよ。当人がそう感じていないのなら、人格否定であろうとなかろうとたいした問題ではないからです。オレドコはたまに誰かから馬鹿馬鹿といわれてますが、オレドコ自身はそのことで人格否定されてるとは感じてません。周りからみたら人格否定でしょうね(たぶん)。
    • >個人的な名前がはいると感情的になってしまいますから、別の人でもそうかということでXXXXとしました。

      いや、順番が逆でしょ。感情的なってしまうから伏せ字にしたのではなくて、すでにoredocoさんが感情的になっていたからid:AntiSepticさんの名前部分をXXXXに書き換えたのでしょう?

      >また個人名をいれると本質から遠ざかる傾向にありますから、XXXXとしました。

      本質って何ですか?
      私は、hrkt0115311さんがid:AntiSepticさんのことを人格否定しているのではないだろうか?と疑って、hrkt0115311さんと遣り取りしていたのです。
      これは、hrkt0115311さんがAntiSepticさんをどう捉えているか?という話であって、対象者の個人名を置き換えて一般論に汎化できる話ぢゃないんですよ?

      >当人がそう感じていないのなら、人格否定であろうとなかろうとたいした問題ではないからです。

      私はid:AntiSepticさん本人がどう感じていたか、という話はしていません。takoponsがoredocoさんの伏せ字表現を見てどう思ったか、の話をしています。
      なのに、takoponsが人格否定だと思った事柄(XXXX伏せ字表現)について、「人格否定であろうとなかろうとたいした問題ではない」とは驚きです。私が自分の思ったことを述べたのに、私の発言は「たいした問題ではない」のですか?私がid:AntiSepticさん本人ではないから?
  3. id:takoponsさんへ(3) - どんなジレンマ はてなブックマーク
    • オレドコ、会話に興味がなくなったので、退散いたします。
    • はい、さようなら。

上記の遣り取りにおいて、私(takopons)の言葉に「暴力」はあるか?

id:oredocoが『それは、「優しさ」じゃなくて「暴力」』と云うのなら、上記の遣り取りのどこが「暴力」なのかを示してくれ。

id:oredocoの云う、takoponsの「暴力」とは何か?

  • ラスト、3つめ。


追記5
もうその3人とは、何があってもお相手しません。あしからず。
はてなシステムの浄化作用がうまく働くことを祈ってます。

「もうその3人とは、何があってもお相手しません」と言ったのに、その後もトラックバックを送信したり名前を挙げたりするのは何故か?

  1. オレドコBlog - id:AntiSeptic 氏に通告 はてなブックマーク
    • http://d.hatena.ne.jp/AntiSeptic/
      id:takopons氏とid:pbh氏には特に私は怒ってもいませんので、冷静にお話し合いができるなら1つずつ誤解をときたいと今は思ってますが、あくまでこれはお願い事項なので強制ではありません。今後お互いスルーして付き合わないと言う方法等いろいろ取れますので、ご自身で判断していただけるとありがたいです。
  2. 君ならもしかして気づいてくれるかもしれない - オレドコBlog はてなブックマーク
    • takopons氏、君なら気づけるかもしれない。
       たとえば、「ふりかえる」と題した次の作品。

        ふりかえるのは
        後悔する
        ためでなく
        わたしを
        省みるため

       同じことでも、男はつい「人生の全ては過去の蓄積の中にある」なんて書きたくなってしまう。

       それを中島さんは、身体の奥底から、心の深いところからことばがあふれるのを待って、5行にまとめました。


       もうひとつ、「好きな道」という作品を引用します。

        正しい道
        なんて、ない
        歩いた道を
        好きになれば
        それでいい

       男は、「正義」とか「大義」とか口にしたがります。

       男ってダメだなあ、と素直に思う。
       やっぱり、命をはぐくむ性にはかなわないのかなあ……。
      レビューより引用

で?

id:oredocoは何が言いたいの?

他人の言葉を引用して何かを語ったつもりになってるの?


以上、3点。

  • 3つの疑問(まとめ)
  1. 冒頭の引用先の記事にid:oredocoの名前は出ていない。にも関わらず、どうしてid:oredocoが反応したのか?
  2. id:oredocoの云う、takoponsの「暴力」とは何か?
  3. id:oredocoが「何があっても相手しない」と言ったその相手にわざわざ言及するのは何故か?

*1:はてなの理想:はてな

*2:星の屑作戦:はてなスターダスト・メモリー