勝手にリンクするな!プンスカ!

  • 兄者と弟者の会話

弟:兄者兄者、無断リンク禁止&勝手リンク厳禁な人たちに朗報があるらしいよ!

兄:藪からスティックに何だ?

弟:ネットの噂によると、断りのないリンクを嫌がる人やキーワード検索を嫌がる人たちのために、有志のプログラマが新たなシステムを構築したそうです。
兄:ふーん。で、具体的にはどんなシステム?

弟:↓こーゆーシステム↓らしいよ。

【通称】無断リンク禁止システム(略称:MRK)
【正式名称】有害なインターネットから青少年を守るための新しい安全・安心システム
【主な仕様】

  1. 承認制リンク
    • 従来のアンカータグ<a>を廃止し、新たに承認制アンカータグ<ca>を開発。*1
    • リンクする際は自動的にリンク先管理人へ承諾申請メールが送信され、相手管理人からリンクが許可された場合のみリンクが張られる。
    • 自分の記事に自分でリンクを張る場合も、承諾申請メールが送信されるので注意。
  2. アンチ検索
    • MRKシステムは、カテゴリー分け、ジャンル別の分類機能、キーワード検索機能などを有していない。そのため、自分の日記も検索できないので何卒ご了承ください。
    • MRK加入者(及び、利用者)は、システム内のキーワード検索機能等を開発してはならない。
    • MRKでは、キーワード検索及びデータベース構築のためのスパイダー・ロボット(クローラ)を検知するベッコウバチ・モジュールが常にシステム内を監視している。よって、クローラを走らせた場合はすぐに検出できる。なお、クローラの開発者は強制排除処分とする。
  3. 自動翻訳
    • 自動翻訳機能を実装、世界の言語6,000種に対応。文字コードと文字フォントも対応済み。
    • 他国間・他言語間のリンク承諾申請メールだけでなく、外国語で書かれた記事内容も自動的に自国語に翻訳される。
    • アラビア文字を英語や日本語に変換した場合、横書きの向きが左から右へ表示される。
    • エスペラントのほか、高速言語、機械語、地底語、宇宙語、未来語、2ch語などにも順次対応予定。

弟:と、まあこんな仕様みたいだよ。

兄:無断リンク禁止なら、略称はMudanLinkKinshiでMLKが正しいのでは?

弟:いや、KY式日本語だと独りランチ=HRになるから、無断リンク禁止=MRKの略でOKのハズだよ。

兄:了解。MRKね。


弟:例えば、MRK内で日記を書いて、


【六分儀ゴローのプンスカ日記】

  • 2月26日

富士山を空から空撮して撮影した。(画像↓クリックで拡大して見られるよ)

右下は伊豆半島だ!プンスカ!

弟:この日記をロシア人が見て、リンクしようと思って日記を書く。


【イワン・スマタポポヒのハラショー日記】

  • ニッポンのフジヤマ

これが日本の富士山デス。素晴らしい、ハラショー!


《現在、リンクの承諾を待っている状態です。》

リンク先:xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
(未承諾のため伏せ字)
相手先管理人からの許可を得られるまでお待ちください。

リンク先の画像を我が祖国の同胞と敬愛するエカテリーナ2世へ捧ぐ。

兄:すると、六分儀ゴロー宛てにメールが届くワケだ。

弟:そう。↓こんなカンジに翻訳↓されてね。


【六分儀ゴローさんにリンク承諾のメールが届いています】
六分儀ゴローさんの日記「226事件」へのリンク許可を求める申請書が届いています。

KGBのほうから来ましたプーチンです。
北方領土は絶対に返さないよ。
あれはロシアのものだ。
「返すかもよー」ってボソリとつぶやくだけで多額の援助金がもらえるから、単なるポーズとして返還をチラつかせているだけなんだよ? まったく日本人はアホだなぁ。
日本人は富士山でも拝んで黙って暮らせ。
リンクを許可しますか?(Yes/No)*2

兄:これはノーだろ?

弟:うーん、翻訳の精度がよろしくないみたいだね。


兄:リンクが許可される例はないの?

弟:ぢゃあ、↓これ↓はどうかな。


【六分儀ゴローのプンスカ日記】

  • 4月30日

謎の古代遺跡を発見した。

こいつはスゴイぜ!プンスカ!

弟:この日記をアメリカ人が見て、リンクしようと思って日記を書く。


ベントラ・バシャールのコンタクター日記】

西海岸から歩いて砂漠地帯をフラフラ彷徨っていたら、偶然、不思議な遺跡を見つけたんだ。

はるか昔、太古に失われてしまった超文明の痕跡に違いない!
これと似たようなものが海の向こうのニッポンにもあるらしい。


《現在、リンクの承諾を待っている状態です。》

リンク先:xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
(未承諾のため伏せ字)
相手先管理人からの許可を得られるまでお待ちください。

リンク先の画像を見てくれ!こんな面妖なものが同時期に出現するなんて、天変地異の前触れだ!

兄:また、六分儀ゴロー宛てにメールが届くワケだ。

弟:うん。↓こんなカンジに翻訳↓されてね。


【六分儀ゴローさんにリンク承諾のメールが届いています】
六分儀ゴローさんの日記「未知との遭遇」へのリンク許可を求める申請書が届いています。

空間管理局のほうから来ましたM.I.B.です。
のちほどトミー・リー・ジョーンズが伺いますので逃げないでください。
あれはナイショだよ。
リンクを許可しますか?(Yes/No)

兄:これはノーだろ?

弟:うーん、記憶が消されるかもしれないね。

兄:脳だ。

弟:ヤバイね。

兄:リンクを許可するかどうかってレベルの話ぢゃねーぞ!

弟:はわわー、日記を消さないと!


兄:ふと、疑問に思ったんだけど。

弟:何?

兄:これ、他人の日記はどうやって読むの?

弟:それは、承認されたリンクを辿って読むんだよ。

兄:いやいや。承認される前はリンク先へ飛べないんだよね?どうやって読むの?

弟:ん?よく意味が分からない。

兄:だから、六分儀ゴローの日記をイワンさんが見て、それでイワンさんは「リンクを張ろう」と思ったワケだよね?イワンさんは、どうやって六分儀ゴローの日記に辿り着いたのか?って聞いてるんだよ。

弟:あー、そっか。うーん、「富士山」で検索したんぢゃない?

兄:検索はできないんだよね?

弟:あー、そっか。うーん、MRKのトップページに新着一覧が並ぶんぢゃない?システム上、ジャンル分けとかカテゴリー分けとかは無いから、世界中の新着記事が新着順に並ぶんだよ、きっと。

兄:世界中かぁ。ものすごい勢いで画面がスクロールしそうだ。

弟:MRKトップページの新着一覧だけは、最初からリンクが承認されているんだと思う。

兄:そうね。初めから許可された状態のリンクがどこかに表示されていないと一生読めないからね。

弟:兄者の「他人の日記はどうやって読むの?」という質問の意味がやっと分かったよ。

兄:まあ、いろいろ改善点はありそうだけど、なんだか面白そうだ。ちょっと中を覗いてみたいからMRKのURLアドレスを教えてくれ!

弟:現在、承諾を待っている状態です。

*1:ca:confirmed anchor

*2:Yes/No よりも Agree/Disagree のほうが適してると思うけど、とりあえず。