似てるかな?煮てるかな?

  • 大根に似ている彼女は大根を煮ている

「だいこんににているかのじょはだいこんをにている」で、一括変換して正しい変換結果をたたき出すのがATOK、ムダに精度が高い。 だが、それがいい

  • 近い位置にあるブログ

似ているブログ@ヒューマン


自分と一番近いポジションなのは誰だろうか、と思ったときにはじめに浮かんだのが、たこぽんさんでした。

誰かに「あなたは私に似ている」と言われた時、イヤだなーと思うか、嬉しいと思うかは相手によるワケで、今回はまあ嬉しいかな、と。

でも、誰かに「あなたは私だ」とか「お前はオレのドッペルゲンガーだから消えろ!」とか言われたら、やっぱりイヤーだなーと思うワケです。

でもでも、「お前はオレか?」と問われて悪い気持ちはしない。 むしろ、ここちよい。


――いま注目しているブログを3つほど挙げてください
『斬(ざん)』
S嬢のPC日記
このお二方が書かれる「ブログ論」的なものが、お気に入りです。考え方も僕と似ているのですが、柔らかな口調で、それでいて他人に媚を売らない書き方が面白いです。

不倒城
ぽんすブログ
gooブログ以外だと、この二つ。 やはりブログに関するエントリが抜群に面白いです。

ぽんすブログは全然更新していなくて、近頃はもっぱら、ココ、takoponsの意味をたまに更新しているくらいです。 ですが、ぽんすブログとtakoponsの意味の管理人は同じ人物なので、簡単のために2つは同じブログとしましょう。

で、過去にえっけんさんが注目しているブログとして挙げられた4つの中に、『斬(ざん)』とぽんすブログが挙げられているのは、やはり、似ているからなのでしょう、きっと。

ブログ論を書かせたら似ているかもしれない2人(souryuuseiさんとtakopons)が互いを意識し合うのはごく自然なこと。 souryuuseiさんは良きライバルです。

しかしながら、今の私はブログ論にさほど興味がないのです。

今、私が興味あるのはCD屋さんのネコ。 これが、かなりカワイイ。 つい最近、新たに子猫が産まれて大変かわいらしいことになっております。 もはや、ブログ論を煮詰めている場合ぢゃないのです。

よって、私のブログ論を期待してRSSリーダに登録しておられる方々は即刻RSSから外すべきであり、黙して語ることはないのであります。

さようなら、さようなら。

takoponsの意味はひとつっきゃないのに、ブログ論はたくさんあるのです。

さようなら、さようなら。

多すぎるものは無いのと同じだね。

さようなら、さようなら。

もう寝ます。