リンクなしトラックバックは受け付けない設定(要望)

文中リンクのないトラバは拒否する設定を、はてなダイアリーに追加実装して欲しい。という要望を idea:7912 にて申請してみた。←キャンセルしました。

もしかしたら、似たような要望が既出かもしれない、と思ってアイデアを探してみたけど見当たらなかったので今回、新たにアイデア送信。

もしも、「既にあるよ!」という場合は教えていただきたい。 もしあれば、アイデアを関連づける所存です。

  • 参考

言及リンクをしないサイトAの管理人は怠慢だし、サイトAの読者は不幸である。
言及リンクのないTrackBackの何がいけないのか - ただのにっき (2005-06-28)

リンクを張らないとトラバできない――トラバ送信するには文中リンクが必要――という送信条件がブログにおけるデファクト・スタンダード(既成事実)になってしまうのは、それはそれで問題かもしれない。

言及リンクが絶対必要だとは思わない。 しかし、リンクなしトラバを拒否する設定は可能であって欲しい。

とりあえずリンクの無いトラックバックを拒否できれば、安易に送られてくる検索トラックバックをフィルタリングできるので、十分だと思います。
むだづかいにっき♂:gooブログに「リンクなしTB」の受信拒否機能を要望します

トラックバックの仕様に文句はないけれど、現在の使われ方に不満があり、まだまだ発展途上であるトラックバックの機能を補う意味で、リンクのないトラバを拒否する設定があると良い。と考える。

もちろん、トラバ拒否設定の ON/OFF はユーザが選択する。 デフォルトは OFF(=リンクなしでも受付)で構わない。

というワケで、はてなダイアリーにも、「リンクなしトラックバックは受け付けない設定」の機能追加を要望します。

  • 関連記事

ぽんすブログ: ハッピー・トラックバック