ダイエット願望

ダイエットふりかけ 〜視覚に訴えかける、7日間のダイエット〜

陸軍中野予備校を読んで育った自分としては、「白い飯」に感動すら覚え、感謝して喰うワケであるが、このダイエット食品?を見て、「なんでワザワザ青くして食べるの?」 「ナゼそこまでして痩せたいの?」と思ってしまう。

女性はスリムで痩せていないと男性からモテない!というのはメディアの洗脳作戦であって、女性が皆パリ・コレのモデルさんみたいな体型だったら僕はイヤだなーと思ってしまう。 太りすぎも痩せすぎも良くない。 何事も「中庸が良い」と、お釈迦様の説法にもあったよ。

体型的に問題ない女性が雑誌等の「絶対モテたい!秘密のダイエット特集」などを読んで懸命にダイエットしたり、青色ご飯ダイエット*1に挑戦したりする姿を想像すると、女の人は大変だなあ、と思う。 ダイエットより先に、無責任に垂れ流される情報への抵抗感をインストールすべきなのでは?

  • 男性からの意見

やせるなキケン/世捨て人の庵

男である私の視点からすると、このコラム↑の主張にほぼ同意です。 ここでモテ非モテ論を持ち出すつもりは毛頭ないけど、女性の意識の中にある「スレンダー・ボディ至上主義、ヤセればモテる!」は妄想だと言いたい。

  • 視覚効果

見た目に気持ち悪い青いご飯を喰ってまでダイエットなんかしたら、体重が減る以前に精神や体調に異常をきたす恐れがある。 食欲をなくす目的以外の面で悪い影響が出そうな気がするから。
ともかく、ご飯はおいしく食べましょう。 心身ともに健康なら、仕事も頑張れるし、楽しく遊べるし、ステキな出逢いがあるかもよ?

はてなブックマーク - ダイエットふりかけ 〜視覚に訴えかける、7日間のダイエット〜

*1:青色ご飯ダイエット:青色RED "青色 Rice-Eating Diet" という、青色LED みたいなネーミングを思いついた。 いや、思っただけです。