お金に困らない生き方のこと

何か欲しいモノがあった時、それが2つ以上買えるくらいの現金を貯めてから買うと良い。それが、お金に困らない生き方だ。


※ 画像はイメージです。


ん? ちょっと待った! ホントにそうなのかな?
例えばドラクエだと、はがねのつるぎを買ったら宿代しか残らなくて、ほぼ一文無しになってしまう貯蓄なし独り暮らし世帯だよ。
けれど、はがねのつるぎを装備したらザコは一撃で倒せるし、それまで苦戦してた敵がラクに倒せるようになって稼げるゴールドも経験値も格段に増えて底辺から這い上がり、生活レベルも上がる独身貴族だよ。
だから、はがねのつるぎを2つ以上買えるまで我慢する必要はないよ。強力な武器がギリギリ買えるなら、全財産をはたいて買ったほうが良いよ。


喩えがRPGでちょっと現実離れしているが、まぁ一理あるな。
では、こうしよう。


何か欲しいモノがあった時、それを手に入れることで確実に収入アップが見込めるのなら、それを1つ買える額まで貯金をしてから買うと良い。
収入アップにつながらないモノであれば、それが2つ以上買えるくらいの現金を貯めてから買うと良い。それが、お金に困らない生き方だ。


えー、貯金してから〜(´・ω・`) ローンとかリボ払いぢゃダメなの?


お金で苦労したいのなら、どうぞ。
ただ、ローンはまだしも、リボ払いなんてバカのすることだ。プンスカ。