社交辞令のこと

  • 今度って、いつ?

「今度呑みに行きましょう」と言われ、「OKですよ」と答えたが、その後「○月△日◇時に××で待ち合わせ」といった具体的な連絡が来ないのは、本気で誘ったワケぢゃないからなのだろう社交辞令。
もしかして僕が日時と場所をセッティングしないといけないの?
お店の予約とか面倒くさいな〜と僕が思うってことは、「今度呑みに行きましょう」と誘った人もメンドクサイと思ってるのかも?
ぢゃあ誘うなよ。

  • 「今度呑みに行きましょう」の分類(本気度)
  1. 社交辞令
    • 「今度」という日は来ないので無視して構わない。おそらく、あなたを呑みに誘ったことすら覚えていない。
  2. 誘い受け
    • 「今度呑みに行きましょう」と言ってはみたものの、それほど呑みたいワケでもなく、逆に相手側から「では、○月△日◇時に××を予約しました」といった具体的な連絡が来たら行くかもしれない程度の低い熱量。
  3. 平常運転
    • 相手から「OKです」という返事が来たら、日時を調整し、必要ならお店を予約して日程と待ち合わせ場所の連絡をした後、呑みに行く。これが通常パターンだと僕は思う。
  4. 熱烈歓迎
    • 必ず行きたい。相手からのOKの返事だけ待っている状態。とにかく、あなたと呑みに行きたいのだという熱い想い。マルチ商法の勧誘である可能性もあるので注意。

僕は、気分が乗らない時や体調が悪い時、先約がある場合などには断ることにしてる。ただし、一度断ったら多くの場合、その人からは誘われなくなることも経験上知っている。でも、誘われなくなっても良いと思ってる。