はてなブックマーク・リニューアルのこと

4月になって、はてブのUIデザインが変わっていて少し戸惑った。
コメントを読むには縦スクロールの移動量を増やさなければならないので、はてブのコメントをひと通り眺めていたような暇人にとっては少々面倒かと思われ。
iMac27インチ(2560×1440ピクセル)のSafariでは、新版はてブ・コメントは1画面に最大15人分が表示される。しかし、ページ上部は「お気に入りユーザーのブックマーク」と「人気のブックマークコメント」が表示されているから、全員分の新着ブックマークを眺めるためにはスクロールが必要となる。マジックマウスを指でなぞりなぞりスクロールしてる。
まぁ、慣れてしまえば問題ないのかもしれないけれど。
ちなみに、「すべてのブックマークを見る」を押すと、はてなアイコンが小さくなって約35人分が表示される。でも、ツイッターのつぶやきが入ると35コよりもっと減る。この約35コというのは以前のはてなブックマーク画面に近い一覧数だと思う。


早速「以前のUIに戻して欲しい」とか「前のUIが選択できるようにして欲しい」といった要望が出てた。
はてなアイデア - 新UIのエントリーページの一覧性がとても悪いので旧UIを選択するオプションを提供して欲しい。 はてなブックマーク


僕はgoo mailのリニューアル騒動を思い出したよ。
去年の3月31日にgoo mailのUIデザインが変わり、かなり使いづらくなってgoo mailユーザから苦情が殺到したんだよねー。僕も「なんぢゃこりゃ」って思ったよ。
史上最低最悪のリニューアルをしたgooメールに苦情1万件 いいから元に戻せよ - ゴールデンタイムズ はてなブックマーク
新gooメール不具合まとめwiki - トップページ はてなブックマーク

苦情を受けたgoo(NTTレゾナント)は、旧版には戻さず、数ヶ月かけてシンプル版を改良してなんとか使えるようにした。
あれ(goo mail騒動)から1年たったのかー。