続・右足のこと

今朝、内科へ行ってきた。
右足の痛みの原因は「ビールの飲み過ぎ」と医者から言われてしまった。「代わりに焼酎を飲めば良い」とも言われた。その医者は、私が心療内科に通っていることを知っていて「心療内科の先生にも痛風の原因(=ビールの飲み過ぎ)を伝えるように」と指示されたので、「分かりました」と答えた。
うーん。焼酎や日本酒は飲み慣れていない、というか、過去に日本酒で失敗(寝ゲロとか)を何回かやっちゃってるので苦手なのである。やっぱりビールが好き。でもまだ飲めない。
血液検査の結果は明日以降に分かるそうなので、土曜日(10/17)に再度、病院へ行こうと思う。
午後、会社へ行くと、私の隣の席の人に新型インフルエンザの陽性反応が出たとのことで、その方はしばらくお休みとなった。そう言えば昨日、その方はマスクを付けておられたなあ。
とすると半径2m以内で作業していた僕にも感染してる可能性はあるのかー。福岡でも流行ってるねえ、インフルエンザ。
痛風の次はインフルエンザ、なんてことになったら大変だ!