右足の痛みのこと

昨日(10/10土)朝起きたら右足の人差し指の付け根あたりが痛くて、押すと激痛が走った。
突き指をした覚えは全く無いので原因は分からない。突然の痛みだ。とにかく痛くて、湿布を貼ったり、小さなクーラーパックを当てて冷やしたりして対処したけど、痛くて痛くて昨夜はよく眠れなかった。
今朝になっても痛みは消えず、やはり右足の人差し指の付け根付近が痛い。右足の人差し指も太くなっている。骨折したことはないけれど、もし骨折したらこんな痛みなのだろうか。
今日(10/11日)は妹がパソコンを買いたいと言うのでドスパラ熊本店に連れて行った。僕は右足を引きずりながら歩き回った。妹はミニタワーPC(AMDデュアルコア)と24インチ液晶モニタ(非光沢)、スピーカー(ウーハー付き)、シリアルATA用HDDケースなど一式お買い上げ。
夜、実家に帰って見てみると、右足の甲が赤く腫れ上がっていた。昨日より悪化している。
「お兄ちゃん、それ、痛風ぢゃないの?」と妹が言っていたので、早速ネットで調べてみたところ、痛風の症状に似ている。
これが痛風なのか……確かに、風が吹いても痛いよ。
困ったなあ弱ったなあ。あさってから仕事が始まるのに。