責任力のこと

マニフェスト自民党の掲げている「責任力」って変な言葉だよなー。
責任という言葉に力(チカラ)が付くことに違和感がある。
例えば、実行力や想像力なら違和感は無い。これは間に「する」を入れてみると分かる。実行する力。想像する力。
でも、「責任する力」となると、なんともおさまりが悪い。「責任する」って言わないでしょ?
あーでも、経済力とか資金力とかの言葉には違和感を感じないなあ。経済する、とか資金する、とか言わなくてもね。
まあともかく、自民党が責任責任言うんだったら、総理が2度も突然辞任したり、郵政民営化の意味がイマイチよく分からなかったり、格差が広がったりした責任をとって今すぐに下野すべきだ。
それが「責任力」ってものでしょ?
さようなら自民党