はてブ更新時刻のこと

Myはてなプロフィール「最近の活動」について - 蟹亭奇譚 はてなブックマーク

↑を読んで思ったこと。

ちなみに、takoponsの最近の活動はこちら→たこぽんさんの最近の活動 - はてな


ウェブにおける情報は共有すべきものだという考え方にはそれなりに共感するのだが、ちょっと待ってほしい。僕が共有したいと思っているのは書きこまれたテキストであって、書き込みを行った時刻ではない。「今日一日、何時から何時まで活動したか」などという情報を公開した覚えはないのである。「それは元々公開されているものだ」というコメントを見かけるが、一覧表示することによって誰にでも見える状態になっているというのは、問題の次元が別だ。

『「今日一日、何時から何時まで活動したか」などという情報を公開した覚えはない』とおっしゃるkanimasterさんですが、はてなブックマークの更新時刻はRSS情報で分かります。

例えば、takoponsのはてなブックマーク「ぽんすノート」のRSS情報←をFirefoxで見てみると、

↑上のように表示されます。
これをテキストとして引用すると、


Myはてなプロフィール「最近の活動」について - 蟹亭奇譚
2009年4月14日 12:46
「俺はリオデジャネイロから書き込んでいる。だから時刻表示に意味は無い」って言えば良いと思った。
用紙サイズと画面サイズ
2009年4月13日 15:35
B5ノートPCと称して実際はA4サイズに近かった、という騙しがあるので注意。
たけくまメモ : レオパレス入居報告(ブログ読者向け)
2009年4月11日 16:26
ボッタクリは退去時に初めて分かるもの。
平仮名表記、片仮名表記、漢字表記に見る書き手の意識 - Ohnoblog 2
2009年4月9日 12:16
所謂(いわゆる)はひらがなで書くようにしてます。それと、訳(ワケ)はカタカナで書くことが多いです。

太字はtakoponsによる加工)

↑上記のように、「年月日と何時何分の更新か」が分かります。

この時刻情報は、Myはてなプロフィール「最近の活動」のサービス?が始まる前からRSS配信されていました。

【kanimasterさんに質問です】

kanimasterさんは、

  1. RSSフィードで更新時刻が配信されるのはOKだが、それがHTMLで直に見られるのはイヤだ」ということですか?
  2. それとも、「更新時刻のRSS配信すらNGである。時刻情報の配信を停止せよ」と要求されているのでしょうか?