iPod再生時の曲飛び問題のこと

結論から書くと、この問題はUSB2.0 I/FカードPCIバス)の増設によって解決した。

  • はじめに

私の使っているiPod video 30GB(第5世代)は時々、シャッフル再生中に勝手に次の曲へ飛んでしまう、という怪奇現象が起きていた。

現象としては、

  1. 曲の終わり頃、残り9秒〜14秒くらいで勝手に次の曲へ移動することが時々ある。
  2. 終わり頃ではなく、開始直後や曲の途中で勝手に飛ぶこともある。発生頻度は少ない。
  3. 登録したアルバム・アートワークが表示されないことがある。しかし楽曲は再生される。

上記はPCのiTunes上では一切発生せず、iPodでのみ起こる現象である。

「これはHDDの寿命なんだろうなー。フラッシュドライブ搭載のiPod touch 32GBに買い換えるか、nanoの32GBモデルが出るまで待とうかなー」と考えていたのだけれど、Google検索で見つけたこの記事→[iPod touch] 音楽再生が勝手にスキップする問題 Hi's way←を読むと、似たような現象がiPod touchでも発生していることが分かった。
続けて読んだこの記事→[iPod touch] 勝手にスキップ問題の解決策? Hi's way←では、どうやらAMD向けマザーボードのUSBコントローラが怪しいらしい。

私の所有しているPCのうち、現役で稼働中の2台はどちらもAMD製CPUなので、心当たり有りまくりまくり。

  • ヨドバシに行ってきた

というワケで、この記事→[iPod touch] 勝手にスキップ問題の解決策! Hi's way←を参考にしてヨドバシカメラに走ってUSB2.0 I/Fカードを買ってきました。

Vista対応ですよ奥さん!

僕のキューブ型パソコンのPCIバスは1つしかなく、さいわいPCIバス・スロットは使ってなかったんだけど、ファン・コントローラが背面を塞いでいたのであった。

ファン・コントローラ……要らね。(ポイッ)

無事、USB2.0 I/Fカードの装着完了。

  • 検証

さて、USB2.0 I/Fカードの増設によって曲飛びは直ったのか?

ランダムに曲が流れるシャッフル再生では検証できない。しかし私は、iPodに入っている「八神純子 2CD BEST 1978-1983」をアルバム単位で再生すると各曲ごとにラスト12秒付近で次へ飛ぶことを知っていたので、八神純子で検証することにした。
具体的に書くと、Disc1の2曲目「みずいろの雨」のラスト近く、残り12秒で次の3曲目「思い出の部屋より」に飛ぶのだ。そしてこの3曲目も残り13秒付近で4曲目「気まぐれでいいのに」へと移る。このように全曲が尻切れトンボ状態なのである。
なお、PC上のiTunesでは問題なく再生できる。iTunesは尻切れでも気まぐれでもない。


  1. まず始めに、iPodで「八神純子 2CD BEST 1978-1983」を選択し、再生中に曲がスキップすることを確認する。
    • 残り12秒付近でスキップする。確かに不具合が起きている。(再現率100%)
  2. 次に、今回増設したUSB2.0 I/FカードiPodをUSBケーブルで接続する。
  3. iTunesを起動し、iPod内の「八神純子 2CD BEST 1978-1983」をアルバムごと全曲削除する。
  4. iTunes内の「八神純子 2CD BEST 1978-1983」をiPodに転送する。つまり、再転送。
  5. iTunesの「iPod取り出しアイコン」を押して、iPodとの接続を解除する。できればUSBケーブルも外しておく。(USBはつないだままでも良いと思うけど念のため)
  6. 最後に、iPodとスピーカー(またはヘッドホン)をつないで「八神純子 2CD BEST 1978-1983」を選択し、再生中に曲が突然スキップしないことを確認する。
    • スキップは発生しなかった。何度か試したが不具合は再現しない。
  7. 八神純子は最後まで歌ってくれている。問題は解決したと言えるだろう。
  • 所感

んー、なんだろうね。

iTunesAMD用マザーのオンボードUSBコントローラとの相性が悪いってことなのかな?
もしかすると、Apple社はIntelプラットフォームでしか動作検証していないのかも。

もし、iPodの勝手にスキップ現象に困っていて、AMD製CPU搭載のPCをお持ちの方は、PCIバスにUSB2.0 I/Fカードを増設することをオススメします。ご検討くださいませ。

  • おわりに

ヨドバシでのこと。バッファローUSB2.0 I/Fカードを買おうとしたら、同じ4ポートの製品が100円違いで並んでいて迷った。どちらもロープロファイルPCI対応(専用金具付属)。製品の仕様は全く同じ。

  1. 1,380円(USBコントローラは「VIA製チップ」とパッケージ裏面に明記)
  2. 1,480円(チップセットの製造元は不明)

店員に確認したところ、「値段の高いほうがチップの性能が良いです」との回答。
100円しか違わないのであれば、性能の良いほうを買うでしょ。よって1,480円のPCIカードを購入。自宅に戻って箱を開けてみると、チップには「NEC」の刻印があった。
まあ、VIA製でも全然問題なかったとは思うけどね。



価格.com - バッファロー IFC-USB2P4 (USB2.0) はてなブックマーク

BUFFALO IFC-USB2P4《amazon.co.jp》
BUFFALO IFC-USB2P4
USB2.0インターフェースPCIカード