開拓のこと(音楽)

僕は聴く音楽が固定されている、というか偏っているので、新しい音楽を新規開拓しよう!と友人(らびさん)からPerfumeを借りて聴いてみたり、タワレコで「相対性理論」を買ったりしている今日この頃。
で、相対性理論のアルバム「ハイファイ新書」の9曲目「バーモント・キッス」がid:hygienicのイメージなんですよ。

  • 歌詞から引用

わたしもうやめた 世界征服やめた
今日のごはん 考えるのでせいいっぱい
もうやめた 二重生活やめた
今日からは そうじ 洗濯 目一杯

id:hygienicの書いた記事かとオモタヨ。


相対性理論とは一体どんなバンドなのか?と問うならば!
問うならばー!
椎名林檎をも少しシュールにして、かの香織カヒミ・カリィを足して3で割り、奇をてらった感をプラスしたような、そんなバンドですよねぇ〜!!*1
というワケで、近ごろ「相対性理論」がヘビロテです。
同アルバムの3曲目「ふしぎデカルト」は、筋少の「夜歩く」に近しいものがあります。


あと、Perfumeも良いね。(今さらだけど)



ハイファイ新書 - 相対性理論(amazon.co.jp)
ハイファイ新書 - 相対性理論

*1:バンド「相対性理論」のイメージ:これはアルバム「ハイファイ新書」から受けた印象。前作「シフォン主義」のイメージとは違う。僕は「ハイファイ新書」のほうが好き。