告発のこと

ahさんからコメントがありました。


あなたに警告します
告発します

「警告します」「告発します」という、あまり穏やかではない言葉をいただきました。

告発って、takoponsのどんな悪事を暴くつもりなのだろう? または、takoponsの何の犯罪をどこの捜査機関に申告するつもりなんだろう?
謎です。


新明解国語辞典(第六版)で「告発」を引くと、


こくはつ【告発】
―する
犯罪の被害者以外の人が捜査機関に犯罪の事実を申告すること。
〔広義では、見過ごすことの出来ない悪事を指摘することをも指す。例、「内部―・―状」〕

↑とありました。

Wikipediaによると、


告訴・告発(こくそ・こくはつ)は、捜査機関に対して犯罪を申告し処罰を求める意思表示である。

犯罪被害者(もしくは法により定められた親族等)が申告する場合を告訴(刑事訴訟法230条)といい、被害者でない第三者が申告する場合を告発(刑事訴訟法239条1項)という。マスメディアなどで、刑事告訴刑事告発ということもある。
概要
これらはいずれも、刑事訴訟法上捜査の端緒の一つに分類されている。また、強姦罪守秘義務違反など一定の犯罪については、被害者等の告訴が訴訟条件(起訴するための条件)となっている(親告罪)。また、公務員は法に定める範囲において、告発する義務を負う(刑事訴訟法239条2項)。

〜 中略 〜

告訴・告発先となる捜査機関
告訴・告発先となる捜査機関には、検察と警察や海上保安部、労働基準監督署等がある(条文上は「検察官又は司法警察員」とある。)。

↑と記載されてました。


とりあえず、ahさんからの告発待ちです。ahさんのリアクションを待ちたいと思います。