続・はてブ強制プライベート!?

当該ブックマークの氏名をイニシャル表記に変更しました。

↓変更後↓

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20080821-OHT1T00296.htm

↑この対応で、強制プライベート・モードは回避できるハズです。たぶん。

以下、寄せられたコメントとトラックバックにお返事。


id:l0x0lさん


[hはてな], [名誉毀損] ブクマを訂正するという折衷案に出た場合はどうなるのだろう?

折中案となるかどうか分かりませんけど、削除ではなく訂正で対応したいと思います。


id:digimagaさん


“女性を強姦する”ということに対して激しい憤りを感じ、自分の中の正義に従う姿勢には個人的にとても同意しますが、果たしてそういった面倒ごとを抱え込んでも良いほど見合ったメリットがあるんでしょうか?

 こういったことをメリット・デメリット論で考えるのはおかしなことかもしれませんが、自分が最も楽しめる選択が何なのかを考えてみることをオススメします。

強姦するようなヤツは人間のクズです。糞ですよ。クソという言い方が酷ければ「うんこ」と言い換えても良いです。うんこは下水道に流れて下水処理場へ行けばいい。浄化されろ。

確かに、「自分の時間を何に使うのか?」「有意義・優先度」などを考えると、今回はメリットが少ない(と言うより、メリットは無い)と思います。当該ブクマに関して私が何も対応しないことは自分(takopons)も損だし、削除の申し立てをされた方にとっても損なことでしょう。


id:AntiSeptic(消毒さん)


容疑者の実名が未だに表示されているのが一番の問題なんだろこれ。報道機関がそのままにしているのは解せないが、エントリに転記したらblogにまで影響するじゃないか。不起訴に納得がいかないのかも知れないが、あまり筋の良いネタとは言えないよ。さっさと削除して次いこ次。

そうですね。この問題に長く関わるのは得策ぢゃないです。なので、早めに次の話題(があれば)に移りたいと思います。ただし、今回はブクマ削除ではなく、表記の一部変更にて対応します。


id:hygienic(龍角さん)


個人的には強姦した奴なんかは(ry なんだけど、社会としてはそれだと一度過ちを犯した人間は再犯か死か、な世界になっちゃってまずいよね。

うん。マズイです。
一般論として、罪を犯した人の社会復帰の道を閉ざしてしまうのは人間社会にとってよろしくない。だから本来、社会は前科者を拒絶しないほうが良い(迎え入れたほうが良い)のです。もし拒絶したら、再犯したり裏社会の人間になったりして二度と表社会に戻ってこられなくなる可能性が高いから。(今回、削除の申し立てをされた方は不起訴なので前科が付いたワケではありません。法的には一般私人でしょう)

今回、当該ブックマーク・コメントに書いた氏名をそのままにしておくことが「拒絶」となるのであれば、それはやはり問題だと思うので、考え直して対応しました。

皆さん、貴重なアドバイスをありがとうございました。