はてブ強制プライベート!?(追記アリ)

はてなサポート窓口からメールが届きました。
私のはてなブックマークぽんすノート」が、株式会社はてなによって強制プライベートになるかもしれません。
問題のブクマはこれ↓
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20080821-OHT1T00296.htm
↑「この事件は不起訴になったからブクマを削除して欲しい」との要請が当事者(当時の容疑者)の方からあったそうで、私がこの申し立てに対応せずにブクマを削除しなかった場合、はてなブックマークが強制的に非公開にされてしまうようです。
んー、どうしよう?
とりあえず今夜は寝ます。眠いので。

【追記】2009/02/19 15:20

id:yumizouさん


[はてブ], [社会] 「「この事件は不起訴になったからブクマを削除して欲しい」との要請が当事者(当時の容疑者)の方からあったそう」氏名が含まれているから?内容?ブクマしていること自体が問題?? 2009/02/19

氏名が含まれていることが問題なのだそうです。

事件の被疑者だったH.Aさんは強姦の容疑は認めたものの、その後、相手女性との示談が成立して不起訴となったらしいです。
なので、takoponsの当該ブックマークにて実名を公開することはプライバシー侵害や名誉毀損にあたる、とのことで削除の申し立てがはてなサポート窓口に来たのです。

プライバシー侵害

申立人について以下の種別に分けて判断を行う。

公人
  国会議員、都道府県の長、議員その他要職につく公務員等
準公人
  会社代表者等の公的立場にあり、社会影響力を持つ私人
著名人
  著名人、有名人
犯罪関係者
  犯罪の被疑者・被告人、その親族
私人
  上記以外の一般私人


〜 中略 〜

  • 犯罪関係者の場合
    • 住所が犯罪の実行現場であるなど、犯罪事実及びこれと密接に関連する事実については、本人から削除要請があれば、発信者に削除要請を伝える。発信者が自主的に削除を行わず、その記載の目的と必要性について反論があったものの、当該反論に理由があるとは考えられないときは削除を行う
    • 犯罪事実等に関し誤りがあるとして削除要請があった場合、明らかに濡れ衣といえるとき、又はその表現方法が著しく品位を欠くときは、上記手順を踏まずに削除を行う
    • 犯罪事実及びこれと密接に関連し公共の利害に関する情報以外の場合、一般私人と同様に扱う

(太字はtakoponsによる加工)

はてなサポート窓口のスタッフさんによると、H.A氏は一般私人に該当するそうです。よって、takoponsの当該ブックマークはNGとのこと。

また、ブクマ元の記事が消えていることもブクマ削除の対象(判断条件の1つ)になるらしい。

私(takopons)としては、H.Aさんの実名とH.Aさんが起こした事件について記載しておくことは、公共の利害に関する情報――特に、女性の方々にとって有益な情報――であると判断し、当該ブックマークは削除せず残しておくつもりです。

たぶん、このままだと私のはてなブックマークぽんすノート」は強制的にプライベートモードになるでしょう。ぽんすノートをお気に入りに登録してくださっている皆様には大変申し訳ありませんが、「はてブさようなら、皆さんさようなら」となる可能性があります。
何卒ご了承ください。

  • 参考
    • 高知新聞:国内・国際ニュース:社会:霊能者装い強姦容疑 / まともに誘ってもだめ はてなブックマーク
      • 2008年08月21日17時36分
         霊能力者を装って女性をホテルの部屋などに連れ込み乱暴したとして、愛知県警中署は21日、強姦の疑いで名古屋市N区N町、会社員H.A容疑者(45)を逮捕した。
         調べでは、H容疑者は7月26日から30日までの間、客として通っていた風俗店店員の女性(21)に「おれには霊が見える。あなたには何かが取りついている。一生幸せになれない」などと脅し、ホテルや女性の部屋で数回にわたり乱暴した疑い。
         調べに対し、H容疑者は容疑を認め「(女性と)年の差があるので、まともに誘ってもだめだと思った」などと話しているという。
      • 強姦の容疑は認めてるんですね。
    • 除霊強姦(どのレベルの除霊かは測りかねる度80点) - サーカスな日々 はてなブックマーク
      • 「霊を取り除く」と強姦、容疑者を逮捕 名古屋
        2008年8月21日19時49分
         霊能力者を装って女性を強姦(ごうかん)したとして、愛知県警中署は21日、名古屋市N区N町H丁目、会社員H.A容疑者(45)を強姦の疑いで逮捕した。
         調べでは、H容疑者は7月26日から30日の間、同市中区の風俗店店員の女性(21)を、女性の自宅と同区内のホテルで数回乱暴した疑い。

        〜 中略 〜

        H容疑者は実際にはコンピューター機器管理会社に勤めており、「霊能力者を装い、女性が抵抗できないようにした」と容疑を認めている。
      • 本人からクレーム (peach500)
        2009-01-26 19:49:13
        性犯罪の記事をコピペするだけのページを作っており、H.Aの記事も載せていたら、本人から「不起訴になったので、記事の掲載は名誉毀損、およびプライバシー侵害にあたる」と削除を求められました。

        盗人猛々しいとはこのことですね。きっとこちらにも申し入れがあると思いますよ。。。。
      • 理由は不明ですが、id:peach500はてなダイアリーがプライベートモードになっています。
    • 「霊を取り除く」と強姦、容疑者を逮捕 名古屋  はてなブックマーク
      • 「霊を取り除く」と強姦、容疑者を逮捕 名古屋
        2008年8月21日19時49分
        〜 中略 〜
        霊能力者を装って女性を強姦(ごうかん)したとして、愛知県警中署は21日、名古屋市N区N町H丁目、会社員H.A容疑者(45)を強姦の疑いで逮捕した。
         調べでは、H容疑者は7月26日から30日の間、同市中区の風俗店店員の女性(21)を、女性の自宅と同区内のホテルで数回乱暴した疑い。
         H容疑者は7月上旬、女性が勤める風俗店に客として来店。女性の身の回りの出来事をでたらめに言い当てて信用させ、「おれには霊が見える。あなたには何かが取りついていて、一生幸せになれない」と女性を怖がらせた。

         その後「家の霊を取り除く」と女性の自宅に上がり込んだり、「霊を抜くには体が交わらなければいけない。助かりたいんだろう」と言ったりして乱暴したという。女性が霊能力を疑うと、「お前をやくざに売ってやる」と脅迫していた。

         H容疑者は実際にはコンピューター機器管理会社に勤めており、「霊能力者を装い、女性が抵抗できないようにした」と容疑を認めている。
      • esp:超能力[重要削除] はてなブックマーク
  • 追記(2009/02/20 2:30)
    • 引用部分の氏名をイニシャル表記に変更しました。
  • 追記(2009/03/05 3:10)
    • 引用部分の住所をイニシャル表記に変更しました。