ストリートビューのこと

Googleストリートビュー はてなブックマーク

関東圏で私は、川崎と浦和と大田区と市川の一都三県に住んだことがある。早速、それらアパートや寮の前にストリートビューで行ってみたところ、川崎と大田区は以前と変わらず、浦和は社員寮の名前が別会社のものに変わっていて*1、市川は隣のオンボロアパートが取り壊されて空き地になり、日当たりが良くなっていた*2

半径1クリック内のネットの噂では、ストリートビューに対する違和感や嫌悪感が表明されているようだけど、その嫌悪の源って何だろうか?

  1. すっぴん顔を見られたくない女性の心理に近いもの
  2. プライバシーの侵害、または、個人情報保護法の拡大解釈
  3. 散らかしっぱなしの家に突然、訪問客がやってきて恥ずかしい。でも普段から片付けてない自分が悪い。それは分かっちゃいるけれど、やっぱり見ないで!来ないで!帰ってよ!プンスカ!
  4. 抜き打ち検査を受けた人が、「事前に連絡よこしやがれ!」と査察官に文句を言いたいけど言えない状況に似たもの
  5. 日本人は本当にうさぎ小屋に住んでるんだなー、こりゃ裕福なスラム街だねーと、欧米人から思われそうでイヤだ
  6. 住居は撮らない約束でしょう?もし撮っても公開しないって約束したぢゃない?という暗黙の了解がGoogleに通用しなかった文化摩擦
  7. Googleの技術力と実行力をまざまざと見せつけられてしまった悔しさ、または怖さ

↑のどれかかな?と思う。

  • 嫌悪の先にあるもの

Googleに対して嫌悪感を表明し、一部を非表示にするのはアリだと思う。思うけど、例えば、かつての赤線のように、実際には存在しているものが「ないもの」として扱われることに対する違和感が別途生じてくるかもしれない。
Googleストリートビューの範囲内であるにも関わらず、この地域に青線が通ってないのは何故なのか? 画像が表示されないのはどうして? ストリートビューからの孤島化(拒否)の裏にはどんな苦情や圧力があったのだろう? と想像してみるのも良いかも。

Googleは何がやりたいのか?と問うならばー! 問うならばー!
デジタル化できるものはすべてデジタル化して、「ほらご覧なさい」と索引化して見せようとしているんですよねぇー!

それがデジタルデータに変換可能なものならば記録し、インデックス化して情報を引き出すことのできる、Web版アカシックレコードを構築しようとしているんですよ、たぶん。*3

  • 大きな玉ねぎの下で


大きな地図で見る

↑マウスで画像をぐりぐり動かせます。背景部分をクリックしたまま上下左右に動かしてみてください。

*1:浦和:会社は現在も存続しているので、物件を譲渡したものと思われる。徒歩3分の場所にある別の寮は今も健在だった。

*2:市川:たぶん、ボロアパートの2階に住んでいたおじいさんが立ち退いたか亡くなったかのどちらかだろう。

*3:アカシックレコード:[オカルト]宇宙の歴史が記録されている霊界のデータベース。(別名:アカシャ年代記