続・対話のこと

対話のこと - takoponsの意味 はてなブックマーク

id:lstyさん


[晒されている]特に質問として飛ばされてきたわけでもないTBに返事しなかったら「対話を拒否してる」ってのはちょっと僕にはない発想。

なるほど。「その発送はなかったわ」ですね。

質問文の有り無しが、返事するか・しないかの唯一の判断基準ぢゃないと思いますけど、明確な質問が含まれていたほうが返事はしやすいでしょうね、確かに。
今回、はてなブックマークにlstyさんからの反応コメントがあって良かったです。(完全に無視されるものと思っていたので)


さて、「特に質問として飛ばされてきたわけでもないTB」とありますが、


他人(takopons)の理屈に興味が無いのは、lstyさんのほうですよね?
↑この一文は質問です。これにはご返答いただけないのでしょうか? もちろん、返事する義務はありません。


また、↓ここを読むと↓


赤枕さんは実効性のある話をしたがる人だと思います。でもコリクツ好きにそれを持ちかけても、たいていは水掛け論にしかならないんですよ。だから「もうウンザリだ!」って切れて、いなくなっちゃったんじゃないかと思うのですね。これはとても残念なことだ。
だから無駄なの、それは。だから多少なりとも面白いこと書くブロガーにとって一番大事なことは「書き続けること」ですよ。反論にいちいち反応するのは多くの場合、時間の無駄です。反論コメントやトラックバックを削除しないというのは誠意だろうけど、別にそれ以上することはなくて、放っておけば良いんですよ。そんな事気にかけずにブログを書いてれば良いんです。
 あと、自分と意見の違う人を必要以上に「教化」しようとしないことね。これも多くの場合、特に「コリクツ好き」を相手にした場合、徒労に終わります。

>反論にいちいち反応するのは多くの場合、時間の無駄
>反論コメントやトラックバックを削除しないというのは誠意だろうけど、別にそれ以上することはなくて、放っておけば良い
>そんな事気にかけずにブログを書いてれば良い

とあります。そして、↓このコメントにも↓


 議論を避けるというのは正解だと思うのですよ。上に書いたように有効な議論なんてほとんど見られないから。
 で、僕はディベートというのはエンターテインメント性を持っていなければいけないと思うんです、端から見てて面白くなければいけない。
 しかし世の中の議論好き・ディベート好きというのは「知識のひけらかし」みたいなことばかりするんですね、その上お話しもヘタだし、見てて何も面白くない。
 そういう意味で、議論好きには関わらない方が良いです。

>議論を避けるというのは正解
>有効な議論なんてほとんど見られない
>世の中の議論好き・ディベート好きというのは「知識のひけらかし」みたいなことばかりするんですね、その上お話しもヘタだし、見てて何も面白くない
>議論好きには関わらない方が良い

と書かれています。


↑上の引用から、lstyさんには反論者(コリクツ好き)と対話する気がないように読めます。lstyさんは、反論コメントやトラックバックの削除はしないけれども、返事をするつもりは無く(=放置)、議論好き・ディベート好きには関わらない(=無視)ってことですよね? つまり、lstyさんが、反論者との「対話を拒否してる」ということなのでは?


冒頭のはてなブックマーク・コメントを引く。


[晒されている]特に質問として飛ばされてきたわけでもないTBに返事しなかったら「対話を拒否してる」ってのはちょっと僕にはない発想。
↑返事するか・しないかの判断材料に質問の有り無しは大事な要素だと私も思う。思うけど、lstyさんが反論者(議論好き・ディベート好き・コリクツ好き)に返事をしない理由は、質問の有無とはあんまり関係なくて、別の理由があるのでは?


もう一度、前記事と同じことを言います。
「対話を拒否しているのはlstyさんのほうでしょ?他人のせいにするなよ」
と。


対話を拒否するのは悪いことではないし、私も拒否することがあります。ただ、「対話を拒否する理由を相手(理屈っぽい反論者)のせいにするのはどうなのか?」「理屈っぽいヤツは俺(lstyさん)が嫌いだから対話を拒否してる、と言えば良いのでは?」と問うています。

以上です。


(2008/07/02 15:31 加筆)