アキバ事件のこと

秋葉原通り魔殺人事件を受けて、ダガーナイフの規制と歩行者天国の中止という措置がとられたようだけど、そんなことで問題解決したなんて思ってないよね? もし、「あーこれで大丈夫だあ」などと安心している連中がいたら、その安易な大衆心理こそが問題だよね。
もし本当に、ダガーナイフ(凶器)と歩行者天国(場所)を規制することで問題が解決するのであれば、もっと徹底的に規制したほうが良いよね。レンタカーを禁止して、ケータイも禁止して、インターネットも禁止すれば、あんな事件はもう二度と起きないよね。

いや、違うよね? 問題はハード(物質)ぢゃないよね? 人間の価値観や充足感といったソフト(精神)が原因なんだよね?

イケメン・美人なら幸せ。おしゃれな服を着こなせたら幸せ。恋人がいたら幸せ。結婚したら幸せ。四大卒なら幸せ。正社員なら幸せ。25歳で預貯金が一千万円以上なら幸せ。有名になれたら幸せ。テレビに出演できたら幸せ。天気が晴れたら幸せ。

その幸せは、いったい誰の幸せなの? その価値観は誰の価値観なの?

  • ナンバーワンとオンリーワン

誰もがみんな、イチローみたいなスーパースターになれるワケぢゃない。ほとんどの人たちは観客席やテレビ画面で、打席に立つイチローの姿を遠く眺めるだけだ。大多数の人間からの視線や想いを一身に受け止めることのできる人は限られている。

約2千年前、キリストには候補者が2人いた、というオカルト説がある。イエスですらオンリーワンぢゃなかったかもしれないのだ。イエスですら代替可能だった、とも言える。*1

ナンバーワンにもオンリーワンにもなれない自分はどうすりゃいいの?

もうね、いっそのこと、再発防止策はね、生まれてこないことだね。生まれてさえ来なければ、人生に疲れ悩むこともないし、人を殺すことも殺されることもないよね。輪廻転生の無限ループから抜け出して解脱することだね。*2
えっ、すでに生まれて来てしまった我々はどうするのかって? 悟りも開けず、解脱もできない凡夫はどうするかって?
それでも、生きていかざるを得ない。

*1:2人のキリスト候補:仏教の流れを汲むナータン系のイエスと、ゾロアスター教の流れを受けたソロモン系のイエスのこと。ソロモン系は若くして死に、ナータン系のイエスがキリストに選ばれた。(オカルト)

*2:自殺しても解脱はできない、とされている。ちなみに、ゴータマ・シッダルダが菩提樹の下で悟りを得て仏陀になった時、このまま死んでしまおうと思ったらしい。が、思い留まり、布教を始めたそうな。