きれいなネガコメ、きたないネガコメ

そのコメントを「ネガコメ」認定するのは誰だ? - ekken? はてなブックマーク


しかし、経験則から判断するのだけど、こういう人の特徴として、自分のそれは‘批判’として正当性を訴えるけれど、自分に向けられたそれは‘攻撃的な言動’として扱い、否定的に扱う傾向が高いように感じている。

「お前のネガコメは汚いネガコメ、俺のネガコメはきれいなネガコメ」(by id:takopons)というヤツだ。

えっけんさん以外の読者が誤解するといけないので、念のため説明しておくと、上記の私の言葉「お前のネガコメは汚いネガコメ、俺のネガコメはきれいなネガコメ」は確かにtakoponsの発言ではあるけれども、この言葉は「そーゆーワガママな認定基準もあるよね?」ということを示しただけで、私自身が「お前のネガコメは汚いネガコメ、俺のネガコメはきれいなネガコメ」と考えているワケぢゃないのでご注意ください。

ちなみに、上記の私の言葉は、正確には、

  • 自分は特別優遇、他人は普通冷遇


自分が発するネガコメは(たこぽんさんが挙げた7番以内のものだけど、相手の発したネガコメは8番以降に該当すると捉える人が居るからだと思います。
俺のネガコメはきれいなネガコメ、お前のネガコメはきたないネガコメ

で、前後のセンテンスが逆になってますが、文意は同じです。あ、訂正は不要ですよ?

以上です。