秋葉原事件について語ることは一向構わないが

私も少しだけ事件に触れて書いてるし、関東に居た頃は時々アキバまでPCパーツを物色しに行ってたし、通勤の乗り換え駅だったから仕事帰りに立ち寄ることもたまーにあったし、事件の被害者が運び込まれた三井記念病院には通院していたこともある。ま、私の通院経験はあんまり関係ないけど。

秋葉原の事件について3 - 臨床してて思うこと(精神科) Doctors Blog 医師が発信するブログサイト はてなブックマーク


ランボーにとって磨いた技術がプライドの元だけれども、
関係ない街の人にまでその技術を否定される。
だからランボーは山にこもって一人で戦い始める。
〜 中略 〜
ランボーは街を相手に八つ当たりに近い形で戦闘を始めるけど、
それは戦争に勝つ技術を詰め込まれすぎたからじゃない。
〜 中略 〜
(実はランボー日曜洋画劇場を30分くらい見ただけでよく知らないので例えが間違っていたらすいません)

うん。間違ってる。

ランボーは友人に会いに来ただけなのに、街の保安官に捕まって暴行を受けるんだよ。警棒で殴られたり、消火栓の水をかけられたりして。で、逃げたランボーを殺そうとするワケ。その後は知ってるのかな?

30分くらいしか見てない映画を秋葉原事件と絡めて推察するなんて、精神科の臨床医として雑すぎないか? 精妙な心の問題を扱う者として大雑把ぢゃないか? なし(管理人)さんよ、大丈夫か?