オーケンのこと

NHK-FMサウンドストリート21」2008年6月の月間DJは大槻ケンヂさんです。もうすでに2夜分が放送されています。
先週6月1日の放送は、筋肉少女帯20年の歩みと筋少ナンバー特集。題して、「吐くまで筋肉少女帯」。1時間30分の放送中、ほぼ全曲が筋少でした。
今週6月8日の放送は、筋少以外のオーケンさんのバンド活動について。まんが道、特撮、電車、ソロ、UGS、絶望先生などの曲がゆんゆん掛かってました。かかりまくってました。が、さすがに空手バカボンは無理だったようです。
翌週以降はオーケンさんの好きな洋楽・邦楽を紹介されるそうです。

私は筋肉少女帯が好きなのですが、筋少のライブに行ったことは一度もなくて、行ったことがあるのは特撮のライブです。2000年12月に熊本のライブハウス2000GT-Rにて開催された特撮ヌイグルマー・ツアーに参加しました。
私の友人らびさんとレナさんの手引きにより会場入りして拝聴させてもらったのですけど、その頃は特撮の曲を知らなくて、いまいちノれなかった(ゴメンナサイ)。でも、三柴さんの生ピアノが間近で見られたし、ライブ後半にサンフランシスコが流れた時はちょっと泣きそうになりました。
ちなみに、らびさんはライブ前日の夜、熊本入りしたオーケンさん達と呑んでいたそうな。

最後に、空手バカボンの曲をご紹介します。

D
KEEP CHEEP TRICK〜空手バカボン〜大槻ケンヂ‐ニコニコ動画(SP1) はてなブックマーク

D
空手バカボン‐ニコニコ動画(SP1) はてなブックマーク