悪意のこと

  1. 悪意ある者は、相手に対して「ここが間違ってるよ」「これこれこういう理由で違うよ」とは言わない。
  2. 悪意ある者は、相手の間違いを黙って眺め、相手が重大なミスを犯すのを待ち、相手の失敗をあざ笑う。
  3. 悪意ある者は、相手に対して「これからあなたを騙しますよ」「後で損害を与えますよ」とは言わない。
  4. 悪意ある者は、友好的な顔をして近づいてくる。相手の心のガードを下げさせるために甘い言葉を吐く。
  5. 悪意ある者は、相手が心を許したその隙に背後から刺してくる。気づいた時にはもう遅い。相手は死ぬ。


以下、悪意に関する、私(takopons)の発言より。

  • id:takoponsさんへ(3) - どんなジレンマ はてなブックマーク
    • id:takoponsさんが、こうして時間を割いて下さる動機を、差し支えない範囲で結構ですので、お聞かせいただけないでしょうか。

      id:AntiSepticさんの意見には耳を傾けたほうが良いと思ったからです。
      id:AntiSepticさんからid:hrkt0115311さんへ対してなされた指摘は、言葉遣いは悪いけれども、指摘内容そのものはおかしくないからです。なのに、id:hrkt0115311さんはid:AntiSepticさんをボット扱いして人格否定なさった。これは良くない。いや、別に拒絶するならするで構わないし、私も全く困らないのですが、なんだかもったいないなーと。
      id:AntiSepticさんは問題の指摘をなさっておられますよ。
  • こんなジレンマw - 消毒しましょ! はてなブックマーク
    • id:takopons氏については、お前は言葉遣いが悪すぎる、性急に問い詰めたりしないで、このように対話せよ、という言外のメッセージをオレに送っているものと理解した。実際はどうなのか知らないが、取り敢えずはそう受け取っておく。
      >実際はどうなのか知らないが、取り敢えずはそう受け取っておく。

      ご自由にどうぞ。でわでわ。
  • 文章下手はセクス下手 - 幸せの鐘が鳴(r はてなブックマーク
    • [きれいはきたない][共感と反感][心理][実に興味深い]AntiSepticさんから言及(指摘・反論)された人たちが、各人同じように悪意をむき出しにしているのが面白い。よほど核心を突かれた図星だったのだろうか。
    • この↑はてなブックマーク・コメントにて書いた「悪意」という言葉は、当記事「悪意のこと」の冒頭に挙げた悪意に比べたら可愛いものだ。ブコメに書いた「悪意」は、敵意と表現したほうが適切だったと思う。
  • 最後に

「自分を批判する者は敵、自分に賛同する者は味方」という単純な敵味方識別基準の持ち主は、悪意ある者から簡単に殺されてしまうだろう。