火星探査機の失敗話

betatics: 多数の無関心・放置が全体を悪化させる


多くの人々が、ほんの少し悪いと思うことをする。或いは、このままだとマズイ状況になると知っていながら放置する。それが積もり積もって、自分に大きく跳ね返ってくる。そういうことって、この世の中で非常に多いと思う。

1999年9月に起きた火星探査機の事故を連想しました。

  • マーズ・クライメート・オービター

火星探査機マーズ・クライメート・オービターの開発において、探査機メーカーであるロッキード社はヤード・ポンド法で開発し、NASAメートル法で(単位換算せずに)計算した。このミスにより、距離計測の狂った火星探査機は火星に接近しすぎて焼失した。損害の総額は約2億2500万ドル(約236億円*1)となった。


別の事例で、1999年12月にも火星探査機の事故が起きました。

  • マーズ・ポーラー・ランダー

火星探査機マーズ・ポーラー・ランダーの開発において、コスト削減のためにビーコン信号通信装置を省いたところ、地球とのビーコン通信が途絶え、火星探査機が行方不明となった(火星に激突して壊れた、と見られている)。小さな部品をケチったがためにプロジェクト全体が失敗した、という本末転倒。

*1:約236億円:2008/06/08時点での為替レート