ちょっと意外だった、赤枕さんのコメント

雑記。 - 日常茶漬事 絶滅寸前哺乳類の記録 はてなブックマーク


私も横やりなんですが、もう相手にしない方がいいと思いますよ。chazukeさんは書きたいことがあれば書けばいいし、あの人達は書きたいことを書かせておけばいいんじゃないでしょうか。
彼らがやっているのは議論の形をした「優越感ゲーム」なんだから。いや、彼らのゲームをchazukeさんが楽しんでいるっていうのだったらご自由になんですが。でも、楽しんでいないんだったら無理に遊ぶことも無いんじゃないかと。
赤枕十庵さんがchazukeさんの記事にコメントなさっていること自体が驚きなのですが、それはさて置き。
赤枕十庵さんが「あの人達」とか「彼ら」とか対象を曖昧にして、しかも複数形で書いておられるのはなんだか意外だなーと思いました。赤枕十庵さんは対象人物をほのめかしたままご批判なさるような方ではない、と私は思っていたので。
まあ、『あの人達は書きたいことを書かせておけばいい』『彼らがやっているのは議論の形をした「優越感ゲーム」なんだから』は、明らかに批判であるとまでは言えないですけれども。
「彼ら」の具体名を挙げて自分(十庵さん)まで面倒に巻き込まれたくない、ということであれば分かります。
赤枕十庵さんのコメントは「あの人達」への意趣返しか何かでしょうか?