水曜ブートキャンプ

昨日、妹が家にやって来て僕に言った。

妹:お兄ちゃん、どうでしょうの四国持ってる?貸して♪
(妹にはすでに「四国R-14」を貸してあるので、それ以外を観たいのだろう)
兄:ない。
妹:ぢゃあ、ヨーロッパのやつ貸して!
(「ヨーロッパ21ヶ国完全制覇」のTV放送を録画したDVD-Rと市販のDVD第7弾パッケージを右手と左手に持って)
兄:どっちが良い?
妹:これはどっちも同じ?
兄:うん。プーさんのやつ。
妹:ムンクのやつが観たい。
兄:あー、欧州リベンジね。ムンクのは持ってない。
妹:えー、なんで持ってないの?
兄:観たけど録画はしてなかったんだよ。


ここで、水曜どうでしょうを知らない方のために説明しておくと、水曜どうでしょうのヨーロッパ編には3シリーズあって、

  1. 1997年:ヨーロッパ21ヵ国完全制覇(プーさん)
  2. 1999年:欧州リベンジ(ムンクさん)
  3. 2006年:ヨーロッパ20ヵ国完全制覇(糸ようじ)

妹は「欧州リベンジ」をまだ観ていないのであった。


妹:なんで録画しなかったの?
兄:(リターンズで)放送してる時は「録画しよう」と思ってまで観てなかったから。でも、欧州リベンジも面白いよ。
妹:ムンクが観たい。
兄:そのうち(Classicで)放送されるよ。


ここで、水曜どうでしょうを知らない方のために説明しておくと、水曜どうでしょうのテレビ放送には3種類あって、

  1. 水曜どうでしょう:北海道で放送されたオリジナル。
  2. どうでしょうリターンズ:再放送。ただし、番組ナビゲーターは安田顕onちゃん)。
  3. 水曜どうでしょうClassic:放送当時の「水曜どうでしょう」をそのまま再放送。

熊本では昨年リターンズが終了し、すぐに同枠でClassicが始まった。


妹:ぢゃあ帰るね。
兄:うん。


以上、水曜どうでしょう訓練中の妹の話でした。
もし、「他に何かないの?」と訊かれたなら、妹のまだ観ていないどうでしょうDVDを渡すことができたのだが、企画を指定してリクエストされちゃったら応えられない兄であった。