9条擬人化絵本の作者とホクレア号

彼女の名前は日本国憲法第9条 - takoponsの意味 はてなブックマーク

9条擬人化本の作者:Howl(はうる)さんは、私のリアル友人です。

  • 昨年、プレゼントしてもらった絵本

「5月3日に生まれて」と「絵本 日本国憲法第九条」

絵本「5月3日に生まれて」の中で、海図もコンパスも持たずに星や風を見て航海する古代式カヌー「ホクレア号」が描かれている場面があります。


ハワイ、ニュージーランドイースター島を頂点として結んだ約3400万平方キロメートルの海域は、「ポリネシアン・トライアングル」と呼ばれています。かつてポリネシア人の祖先たちは、この海域に点在する島々を、カヌーに乗って、海図もコンパスも使うことなく、自由に行き来していたといいます。「ホクレア号」は、そんな祖先たちの建造技術と航海術を再現した古代式航海カヌーです。

主人公:9条ちゃんは、このホクレア号に乗って未来へと進んで行きます。

  • 2007年5月6日

そのホクレア号(本物)がハワイ→沖縄→横浜の航海途中、熊本の宇土マリーナ(うとまりーな)に寄港した際、絵本「5月3日に生まれて」をホクレア号のクルーに手渡すため、Howlさんは歓迎式典の会場:宇土マリーナへ向かいました。(友人:らびさんと私id:takopons、私の父も同行。)


絵本は無事に手渡すことができました。