境界線

河北新報ニュース GS「もう限界」 ガソリン大幅値上げ

  • 限界なんとか

♪限界までー! 限界までー! あきらめないー! ウォウォウオー!!
もう限界?
昨日からレギュラーガソリンが1リットル当たり150円を超えて、10月31日は駆け込み給油が殺到し、カード決済のオンライン・システムが一時停止したらしい。
ガソリンスタンドでのインタビューに「生活に困りますぅ」と苦笑いしながら答えていたドライバーがいたけど、本当に困っているのだろうか? たぶん、困っているのだろう。
スーパーのチラシを比較検討し、「こっちはタマゴが1円安い、あっちはネギが2円安い」と計算してクルマで買い物に廻ったらプラマイゼロですか? 実はマイナスですよね?*1
雨降りの日、ウチの近所のスーパーにタクシーで買い物に来る人がいるけど、あれは高い買い物だろうなー。 生活圏内にあったスーパーが閉鎖して、次に近いのがタクシーに頼るしかない場所なのだろう。

  • 我慢比べ

リッター1,000円超えたら本気で怒り出すのかな? 1〜2円単位でジワジワと上がっていって、気づいたら1,000円超えていて、うかつに「ハイオク満タンで!」と言ったら、10万円請求されてビビった、とかの面白……いや、笑えない話が聞けるようになるのか。
で、クルマなんて二度と乗るか! RX-7いらない子。ってなって、一部の金持ちだけが乗れる社会になって、渋滞も解消されてハッピー★三国志
ガソリン価格って、「この額を超えたらアウト」のしきい値はどの辺にあるのかな? 200円かな? 300円かな?
私は、「満タンで1万円以上払いたくない」と思っていて、レガシィの燃料タンク容量は64リットルだから、10000円÷64L=156.25で約156円です。 レガシィ・ランカスターは無鉛プレミアムガソリン指定(=ハイオク仕様)なので、もうヤバイです。
私の中の境界線は超えたかも? もう乗れない!?
いったい、どうすればいい?
「ハイオク満タンで!」を封印すれば良いと思うよ。

*1:実はマイナス?:消費活動を行っているのだから当然マイナスなんだけど、減り幅を小さくするために複数のスーパーや大型ショッピングモールなどを巡るワケで、その際に燃焼するガソリン量と比べたら、実は一カ所で買い物したほうがお得かもしれない。 燃費の悪いクルマなら特に。