えっ、逃げるの?

  • 前記事

takoponsの意味 - 批判するな、という批判。

  • IwamotoTakashiさんの記事より


前回のエントリに批判的なブックマークコメントやトラックバックを頂いていますが、私の意は前回のエントリに尽くしているので、特に反論はしません。

だったら最初からスルーしておけばいいに。 見て見ぬフリをするのなら、「ブログのプロフィールに慶應義塾大学」と書くことで垣間見えるブランド意識の記事や、「芥川賞ぐらいは簡単に取れる」のなら今すぐ取ってみろ!の記事に対してもスルー力(りょく)を発揮しておけば良かったろうに。


「本気で言い返しても、的外れな反論が返ってくるだけで骨折り損」というのが、乏しいブログ経験で得た実感です。

「的外れな反論が返ってくるだけ」かどうかは議論してみないと分からないでしょう。 IwamotoTakashiさんは議論する前から決めつけていませんか?
断定的な事柄を書き綴るブログは強くて刺激的で魅力がありそうだけど、私は断定口調の相手と議論したいとは思いません。 その意味ではIwamotoTakashiさんの作戦は成功しているのかもしれません。

「オレは批判するけど、批判した相手との議論はしない」というのは都合のいい自己防衛手段ですか? トーチカに籠もって、小さな銃眼から攻撃しているようなイメージ。


なによりあれなのが、自分の言いたいことだけ好き勝手に言っといて、同時に議論するつもりは無いとか言ってるのがヤバイ。その理由は、素人同士の議論は不毛だということに気づきつつあるからだそうです。素人ってなに?議論が不毛になるかどうかは肩書きで決まるんじゃないですよ。

IwamotoTakashiさんが議論しないのは、勝ち負けにこだわっているからなのかも? 負けたくないのかも?(憶測ですけど)


私としては、「公共の福祉に反しているわけでもない行動云々」というのは「?」ですが、単に「良いにせよ悪いにせよ、他人の行動を評するならば言葉を選べ」というのであれば、その感覚はそれなりには理解できます。

IwamotoTakashiさんは、公共の福祉云々を持ち出すのではなく、「オレが気に入らないからダメだ」という理由を書けば良かったのでは?


僕はスルーカなんて持ち合わせていません…。(笑

IwamotoTakashiさんが「オレは華麗にスルーするぜ!」と宣言しても、周りがスルーしてくれるとは限らないし、華麗でもない。


いわもとはスルーりょくが3あがった!
とあった。
これを見て、2chでいうところの『釣れた!』宣言みたいなものを思い出した。

いわもとはスルーりょくが3あがった!

いわもとは逃げ出した!

しかし回り込まれてしまった!