近況(在宅ワーク開始,mixi再入会,攻殻BOX予約)

  • 仕事

6月の初旬あたりから仕事を始めました。 在宅の仕事なので通勤はしなくて良いけど、自分の部屋で仕事するとプライベートとの切り分けが難しいと実感。 常に家の中に居るワケだから帰宅モードがない。
週に一回、客先へ打ち合わせに出かける時はスーツを着て行きます。 ネクタイを締めると仕事モードになり、とても分かりやすい。 片道2時間かけてクルマで移動し、打ち合わせは約5時間。 ムダに長い。 また2時間運転して帰宅。 往復4時間は遠いし、疲れます。
在宅ワークは魅力的だと思っていたけど、実際やってみると不満点がいくつか出てくる。 仕事モードになるのに時間がかかったり、逆に明け方近くまで仕事し続けたり、ペース配分を考えて仕事しないと体を壊しそう。 ここ2日間ほどは徹夜仕事という感じで、あまり寝ていない。
今、床に座ってキーボードを打っているから異様に肩が凝る。 長時間だと背中も痛くなってきます。 やはり、机と椅子が必要。 できればイスのほうにお金をかけたい。

  • 入会

再び、mixiに入会しました。 以前、mixi入会時に携帯メールが必須になったのはダメな仕様変更だと書きましたが、携帯メールアドレスの入力が必須となるのはフリーメールの場合のみでした。
プロバイダ・ドメインのメールアドレス宛てに招待状を送った場合、携帯メールアドレスの入力は不要です。
下図はmixi入会登録画面。 ISPメールアドレスの場合、携帯メールは不要。



試しに、自分のフリーメールへ招待状を送ってみたところ、携帯メールアドレスの入力欄がバッチリ現れました。 しかも必須入力です。
招待状の送り先がフリーメールの場合、携帯メールアドレスの入力が必要。



携帯電話のみでの入会が可能に。


最近は、PCを持たない、ケータイonlyな人達も少なくないのだから、いっそのこと「携帯メールアドレスのみ必須」という入会条件にしても良いのではないか?
↑これは実装されたようです。(下図参照)

↑携帯メールアドレスへの招待状送信及び携帯での登録が可能になりました。とのこと。 mixiモバイルからの入会手続きができるようになったらしい。


ちなみに、自分の登録メアドをフリーメールに変更する際は、携帯電話による認証は行われません。 ということは、一度ISPのメールを使って入会した後にフリーメールアドレスへ変更して、それから自分のISPメール宛てに招待状を送ったら、携帯認証なしの複数アカウントが持てるのかもしれない、と思った。 試してないけど。

さて、mixiに再入会したのは良いけれど、活用はしていない。 mixiって面白いの?

攻殻機動隊のDVD-BOXを予約しました。 まずは「STAND ALONE COMPLEX」を予約注文。 そのうちに「2nd GIG」も予約しようと思ってます。 どなたかのアマゾン・アソシエイトIDで注文するつもりなので、お楽しみに。 該当者の方(かた)は注文レポートをご覧いただければ分かるハズです。
もし、「オレはアフィリでいっぱい儲かっているから辞退したい。他の人に注文を譲ってくれ」という方がおられましたら、ご一報くださいませ。
また、「オレのIDを使え!」という、あつかましい要請は却下します。

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX DVD-BOX (初回限定生産)攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX DVD-BOX (初回限定生産)
士郎正宗 神山健治 田中敦子

バンダイビジュアル 2007-07-27
売り上げランキング : 62

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG DVD-BOX攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG DVD-BOX
士郎正宗 神山健治 田中敦子

バンダイビジュアル 2007-08-24
売り上げランキング : 136

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

うーん、DVD-BOXを買ったは良いけど、いつ観るんだい?

  • 関連記事

takoponsの意味 - 近況
mixiの新規登録、フリーメール利用者は携帯電話が必須に - CNET Japan

  • ちょっぴり関連記事

S嬢 はてな - 夫婦の会話
↑帰宅モードは、外の仕事場から帰ってくるから「帰宅モード」なんですよね、当たり前ですけど。 私は今、自分の部屋=プライベート空間で仕事もしてるから、モードの切り替えを精神的に行う必要があります。