オカルトの意味

オカルトとは?

  • あっちの世界とのインターフェース
  • 正統派を名乗る団体によって異端視されたもの
  • 宗教的・政治的理由により表沙汰になっては困ること
  • 意図的に隠されたもの
  • H.P.ブラヴァッキー著「ヴェールを剥がれたイシス」のヴェールで覆われた中身
  • 胡散臭いもの

胡散臭いとは?

「うさんくささ」には2種類ある。

  1. オカルト者自身の醸し出す雰囲気による怪しさと胡散臭さ。(内的要因)
  2. 民族的な経緯や政治的圧力などによって「邪教・異端」のレッテルを貼られてしまったもの。(外的要因)

「オカルト者は、うさんくさくてヤーネ」と言った場合のこの「うさんくささ」は、オカルト者本人の風貌と言動によるものかもしれないし、事前に刷り込まれたイメージから来ているだけなのかもしれない。 本当にアヤシイのは人なのか、オカルトなのか?

  • 近ごろ話題のオカルト

巷の話題になっちゃってる時点で、もはやオカルトぢゃないんだけど。(笑)

イエス・キリストマグダラのマリアとの間に御子がいたとか、イスカリオテのユダが本当は裏切り者ではなかったとか、キリストとアラーが同一神であるとか、その辺りの噂が流されると、正統派キリスト教会や敬虔なイスラム教徒の皆様方――教義を信じて疑わない人達が混乱するので、「そんな噂は怪しいよ、オカルトだよ」ということにしたいのですね。

  • 参考リンク

画像グループ - リスト::オカルト用語