家に仕事を持ち帰らない方法

  • ある上司と部下の会話

午後10時

課長:「タコくん、我が社は36協定を遵守する、社員に優しい会社なのだよ」

タコ:「はぁ…」

課長:「だから、あまり残業しないでくれたまえ。夜10時以降の作業時間は勤務表に記入しないように!」

タコ:「お言葉ですが課長、それはサービス残業しろということですか?」

課長:「そんなことは言っておらん!深夜までやっても終わらないのは、お前の仕事が遅いからだ!夜10時以降の作業は自宅でやってくれ」

タコ:「分かりました。自宅のPCにはWinnyをインストールしておりますが、それでも良いですか?」

課長:「……深夜残業を許可する」



  • その2

自宅のPCを職場に持ち込まないで済む方法

課長:「タコくん、我が部署に新人が入ってくるからパソコンが足りなくなるのだよ」

タコ:「はぁ…」

課長:「だから、自分のパソコンを明日から持ってきて、タコくんはそれで仕事するように!」

タコ:「分かりました。私のノートPCにはWinnyがインストールしてありますが、それでも良いですか?」

課長:「……可及的速やかにパソコンを調達する」

  • 追伸

Special thanks to Mr. LavieEnRose