やってみなきゃー分からない。

ブログに参入障壁はない。 もし障壁があるとしたら、それは、あなたのココロの中にある躊躇だけだ。

  • ブログの目的?ブログが目的。


まぁ本人の"嗅覚"と積極性で変わってきますけれども、「(ポジティブな影響をもらえる)関わり」が果たしてどれだけ(継続的に)得られるのか、ということと、
「もっと良く〜」というのを"向上心"と見るか"欲を出す"と見るかの違い、でしょうか。

特に書きたいことはないけれど、ブログをやってみたくて始めた方(かた)の中には、ブログの面白さみたいなモノに気づいて、今でも継続している人達はいると思う。

例えば、「こう書けばより伝わりやすい」とか、「こう言うと反発が多くなるなあ」などの試行錯誤があって、そうした実験的要素も楽しむことができればブログは続けられるし、始められると思う、ブログ・デビュー。


そしてそうやってデビューするが早いが怪しげなコメントやエロトラバの"歓迎"を受けてそれっきり……というのを予見するから「ブログしてみたい」なんて相談にはたっぷり脅しを効かせて「やめとけ」と言うのが正しいと思っているのですが違いましたか?

いえ、違いません。 正しいアドバイスです。

  • ブログのコスト

私の意見としては、パチンコやスロットに多くのカネと時間を注ぎ込むくらいなら、本を読んだり、ブログ記事を読んだり書いたりしてるほうがマシだと考える。 もちろん、余暇時間をどう過ごそうとその人の勝手ではあるけれど。

  • やってみなければ分からない

やってみなきゃ分からないのがブログ。

やってみても未だによく分からないのもブログ。

私は、ずっと分からないままでいよう、と思ったブログ。

  • 関連記事

ぽんすブログ: ブログの向き不向き