rdf:Descriptionを参照すれば良いのでは?

子供、いらない:Trackback_Ping-URLと記事のURL

  • 記事内にリンクのないトラックバックを拒否するためには、トラックバック ping-URLから当該エントリの記事URLを割り出す必要があるのではないか? そして、それは可能なのか?
  • ブログ・サービス毎に異なっているURL体系を鑑みると、Trackback Ping-URLから記事URLを導き出すのは難しいのではないか?

という主旨と読んだ。

ココログTrackback Ping-URL規則
 (中略)
Trackback Ping-URLにブログのURLが含まれない。
Trackback Ping-URLから記事URLやブログのURLも導くこともできない。
子供、いらない:Trackback Ping-URLと記事のURL 資料1

  • rdf:Descriptionを参照すれば良いのでは?

Trackback Ping-URLから Permalink を導出するのではなく、HTMLソース内の rdf:Description に記述してある rdf:about と trackback:ping から抽出すれば良いのではないでしょうか?

もちろん、Trackback Ping-URLから、該当する Permalink を取得できるような仕組みが必要なのは前提としてあるワケですけれども。

もし、本当に、(肉眼の目視確認レベルではなく、)ブログ・システムとして Trackback Ping-URL から Permalink を逆引きできないのであれば、id:mid_knightさんのご心配?は理解できます。

以上。 これから出かけるので、取り急ぎ、疑問点を書いてみました。

私の返事等は、1/9(月曜)以降になると思います。

  • 追記

トラックバックをめぐる4つの文化圏の文化衝突——「言及なしトラックバック」はなぜ問題になるのか [絵文録ことのは]2006/01/06

ライブドアの分かりにくいアナウンスがあって以降、トラバ論が再燃している模様。

何度も議論を繰り返して、良い方向へとルール策定が行われていけば良いと思う。 全員が納得するトラバ・ルールの制定は難しいとは思うけど。