ネットの幻想


ネットのルールは自分たちでつくれるとゆー幻想がまだなくなってないんだ。
(中略)
リンク先はそこを見ていて、思いついたから、リンクしただけで、特に意味はない。
http://d.hatena.ne.jp/takopons/

ネットは意見表明の場としてだけでなく、場そのものを変化させることができるかもしれない、という幻想に囚われてしまいがち。 でも、強い想いは、やがて現実となる。 だから、新しい技術や新規ビジネスの開拓が活発に行われているのだろう。

ネット上のトラフィックに希望と欲望を乗せて。

他方では、技術や事業といった大きなレベルには達しない、個々人のドグマみたいなモノが混沌と渦巻いているのがネット世界。 オレ・ルールの押し付け合い。 虚構の戦い。

さて置き、

私のブログを見て、何かを思いついた方(かた)がおられた。

それは、ありがたいこと。

  • 関連記事

takoponsの意味 - それは、とても有り難いこと。