需要と供給のおかしな関係(ブログのコメントに関する雑感)

  1. 他人のブログには興味がない
  2. でも、自分のブログにはコメントが欲しい
  3. 自分のブログにコメントが付いたら嬉しい
  4. コメントしてくれた人のブログには興味がある
  5. お礼のコメントを返すために相手ブログへ行く
  6. 相手ブログの記事を読み、お礼コメントを残す
  7. しかし、他者のコメントには興味がない

つまり、

  • 他人のブログには興味がないし、他人のブログに残された他者のコメントにも興味がない。
  • 興味はないが、もし自分に直接関わる事柄(コメント)が発生したら言及(コメント)する。

こうした一般的なブロガーの心理*1をうまく利用したのが、闘魂ダイエット日記←だと思われる。 このブログに、「コメントありがとうございます!」とお礼を残しておられる方々のそれぞれのブログに飛び、なお氏のコメントを確認してみるといい。

記事本文と関係ありそうで実はない、「ぜひ遊びに来てください」と誘いたいだけのコメントを確認するといい。

  • 【需要】あたしのブログに何でもいいからコメントが欲しい!
  • 【供給】ぜひ遊びに来てください、というコメントを与える。

一見すると、需要と供給の関係が成り立っているようにも見える。 が、しかし、本当に欲しいコメントは何でもいいワケではないのかもしれない。 そこに問題がある。 それを「問題だ」と認識していないトコロに真の問題がありそう? なさそう? どっちでもいい? どうでもいい? まあ、そう言わないで聞いておくれ読んでおくれよぅ。 見てクレ読んでクレクレ厨。

  • 忠告。 〜闘魂ダイエット日記にお礼コメントを残された方達へ〜

あなたの記事は読まれていないんですよ。

あなたの記事は全く読まれていないんですよ。

へへへ。。。

  • 通達! 〜闘魂ダイエット日記の管理人さんへ〜

闘魂ダイエット日記のgenki1182さんは頭がいいですね!

闘魂ダイエット日記のgenki1182さんはとても賢いですね!

へへへ。。。

  • 疑惑? 〜闘魂ダイエット日記の管理人さんへ〜

闘魂ダイエット日記のgenki1182さんはアクセス厨ですか?

闘魂ダイエット日記のgenki1182さんはアクセス乞食ですか?

闘魂ダイエット日記のgenki1182さんはアフィリエイト餓鬼ですか?

へへへ。。。

Unknown (tinkoji) 2005-12-31 18:24:50

コメントありがとうございます。

これからもがんばってくださいね。
闘魂ダイエット日記:来年の目標は

闘魂ダイエット日記のコメント欄に、不備日報の陳居士さんを発見。 陳居士さんはコメントをもらってないでしょ? そういうイタズラは大好きです。

初めてコメントをもらえて嬉しかったとか、又遊びに来てくださいとか
心底喜んでいる人たちが本当に可哀想だと思いました。
くじら倶楽部:いろんな人がいるものです。

もし真実を知ったら、喜びが怒りに変わるかもしれませんね。 コメントをもらうのは嬉しいことなのだろう、けれども、コメントを受信したこと自体を喜ぶのではなくて、コメントの中身・内容について、もっと吟味していただきたいもの。

くじらさんのように疑念を持っていただきたいもの。

・でもそういう風に単純に喜んでしまう人に限って、それが「記事も読んでいない人によるコピー&ペースト・コメント」だと知った時に、激しく憤るのではないか、とも思う。
他人の不幸は蜜の味: 12/28日記(知らぬが仏)

真実は、人の心を傷つける。 合掌。

*1:この心理が悪いことだとは思わない。 ごく普通の振る舞いだろうと思うから。