過去記事は修正できない!?

S:今日の一言 - ゴメンね、ママ

Unknown (鉄人ママ)

2005-09-30 19:52:23

とても関連性のある記事だと思うのでよろしくお願いします。記事はもう書いてしまったのでトラックバック返していただけたら、私の方の読者の方も喜ばれると思います。
モラルハラスメント・ブログ:「彼」は気の毒か?

鉄人ママさんは、「過去記事は修正できない/しちゃいけない」という固定観念に囚われているのではないか? エントリ内容を大幅に改変するのはマズイだろうけど、関連するリンク先の追加修正くらいは全く問題ないのに。
トラバ返しを依頼するということは、エントリ間の相互リンク確立のために相手側の作業(トラバ送信)を要請することになります。 そんなことしなくたって、過去記事をちょいと修正してリンク追加すれば済む話。 自分1人の作業で無事終了です。
まあでも、今回、モラルハラスメント・ブログの管理人:まっち〜さんは了承してトラバ返しをされ、さらに発展記事まで書いておられるので、ここで私が口出ししても意味ないかもです。

  • 大事なこと

大切なことは、トラックバックの作法云々ではなく、「ブログで何を表現するか」なのだろう。 言いたいことは何か、そして誰に伝えたいのか? 過去を振り返り、日々の出来事を綴る。 筆者は自分の書きたいことを書き、何かが読者に伝わる。 心の中に起こる反応と作用。
読者のそんな反応をちゃんと実感(または予感)できさえすれば、トラバ・マナーなんて取るに足りない小さいことなのかもしれない。
でも、つい言いたくなっちゃうんですよね、「トラックバックとは〜」って。 トラバ論好き管理人(私)の脊髄反射として。

  • 想像力の低下とマナーの低下

相手の反応を「想像」し「予測」することができれば、マナーは自然と身に付くのかもしれない。 失われた想像力がマナーの低下を招くのか。

  • 関連記事

S:今日の一言 - びっくり
S:今日の一言 - はてブコメントにレス
S:今日の一言 - えっけん氏vsトラックバックスパマー考察